FC2ブログ
                                  Thx a lot...wiz luv
【訪問者数  ゜+☆THANK U☆+ ゜ 【現在の閲覧者数
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
蜷川幸雄のクロスオーバートーク 1/1 第一回ゲストジャニー喜多川












時間が経っちゃったけど、巷で話題になっていたこちらのラジオ。
うちの中ではにならじと、略しちゃっていたりしたり(笑)
しやがれの嵐旅館と時間がかぶってたけどわたしはこちらを優先しましたww

嵐の話題も軽く出たり、ジャニーズ事務所のトップであるジャニーさんのイズムを知ることで、
嵐のルーツに触れることができたんじゃないかと思ったり思わなかったり?!











訪問ありがとうございます。
























演出家・蜷川幸雄(79)がさまざまなジャンルの巨匠のもとを訪れ、彼らの極意を聞くインタビュー番組『蜷川幸雄のクロスオーバートーク』が、NHKラジオ第1でスタートする。1月1日(後9:05~11:00)第1回のゲストは、ジャニーズ事務所を率いるジャニー喜多川氏(83)。半世紀にわたる旧知の仲という蜷川が、喜多川氏の素顔に迫る。――引用
というコンセプトから成るこちらのラジオ。わたしは蜷川さんの舞台を見たことないし、
ジャニーさん演出のものも見たことはないけれど、
今回のラジオの節々から彼らのとてつもない演出への情熱を感じることができたなと。

以下、ラジオ聞いた直後の感想。












と、なんか色々書いてるけど、ながら見ならぬながら聞きをしてたから
感想書くにあたってもっかい聞き直したんだけど。
あ、ここ聞き逃してたなっていうところはあったけど、
それでも、もちろんラジオの内容に対する理解は深まったけど、
ジャニーさんのすごさの衝撃とか、印象はあんまり変わらなかったな。
演出の上では(当たり前だけど)プロで、演出のお仕事が
ほんとに好きでやっているんだなっていう。

こんな色々書き連ねてもしょうがないからどんどん感想書いていきまーす←

以下、ジャニーさん蜷川さん
・蜷川さん79歳、ジャニーさん83歳
お二人とも高齢でびっくりした。男性の平均寿命超えてる。
・今回のラジオ収録は3~4年ぶりの再会、ジャニーさん演出の舞台(ドリボ)を見た後。
二人の関係性はこのラジオ聞くまで知らなかったんだけど、
そんなに会ってないんだっていうのと同時にそんなに会ってるんだっていう印象もどっちも。
それにドリボがジャニーさん演出って知らなかったわww
ドリボは手越がやってた時のことしか知らないからその印象強いな~
今誰出てるんだろ。ドル誌買わなくなって久しいから他Gの情報(特にJr.)には疎くなったな。
・今回の舞台の稽古は3週間くらい。それで曲と振りを覚える。
転換早いですね。どれくらい稽古してるんですか?
舞台での稽古は1日だけですよ。
(出演者が)学生だから学校終わってから8時までしか稽古できないから3時間くらいしかできない

普通の大人だったら1日中、それに夜も遅くまで稽古できるけど、高校生とか中学生は
8時までしかできないから、学校終わって5時くらいから始めて3時間くらいだと。
そんな限られた時間の中で完成に持っていくのは並々ならぬ努力が必要だろうな~と。
もちろん、出演者側も演出家側も。
まあ向こうはプロで、こっちはお金払ってみてる以上、「時間がないから完成できません」
っていうのはありえない世界なんだけどさ、もちろん。
・タレントの事をなんでYOUって呼ぶのか。
例えば、いまだに瞬間的にはouchって言っちゃったりする。
一定の年を取ってから名前が覚えられなくなった
名前が覚えられない。舞台に出てる人も覚えてない。
聞くことには聞くけどわからない。それが僕の悪いとこ。

・主役の決め方。
すくっていく。バックで踊ってる中で見てなんとなくわかる。
鈍感な子もいるからね・・・それで面白い子もいるけど。

ジャニーさん、ほんとにずっとJr.の話。収録の時にやってた舞台で
Jr.と関わってたっていうだけじゃなくて普通にJr.が好きなんだろうね。
未完成のものっていう言い方があってるかわからないけど、
未完成のものを成長させるのが楽しいんだろうなあ。
今の子はすぐダンス覚えるけど、昔は大変だった。
男は踊るものじゃないっていう考え方だったから。笑うのも3年に1回でいいって。

・蜷川さんが舞台の出演者としてジャニーさんに岡本健一さんを紹介される。
そのあとにキムタク。
中居くんとキムタクを連れてきたけど中居くん選ばなかったから
いまだにうらまれる(笑)
若いころは本当にお世話になりました・・・

いえいえこちらこそ
この二人の関係があって、今の演劇界があるんだなっていうくらいの関係性だよね。
東山さんも会わせたことあるけど蜷川さんは覚えてなかった。と。
・V6の剛くんが変わってるっていう話。
顔だけでは選ばないですよ
あの変な・・・変なって言っちゃった(笑)
子ネズミか?っていう。みんなそれぞれ個性があって。

マッチとかはハートが伝わってくるんですよね。
何を基準に選んでるんだろうっていつもすごく思うけど、
それは一生ジャニーさんにしかわからないものなんだろうなあ。
・ジャニーさんのギネス記録保持について。
これは日本だけじゃなく世界だから大切にしたい。
だってあのマイケル・ジャクソンと並べるんですよ。

1部門認定されるだけでもすごいのに、何部門もだからね。
当分抜かされないだろうなあ。
・芸能人の一番の資質は真面目であること。だそう。
まあ今の、わたし他Gそこまで詳しくはないけど、みんなまじめだもんなあ。
何か特別な教育してるんですか?
いや・・・
○○みたいになりたい!って思って、先輩の背中を見て学んでいくのかなあ。
最近のJr.全くわからないけど、しっかりしてるよねえ・・・(おばさん)
最近の若い子たちの顔が似てる
髪型が似てるからみんな似てるよね。坊主にすればいいのに。
マッチってなんでマッチっていうか知ってますか?
マッチ棒みたいだからなんですよ・・・(笑)
坊主にするとそのままの形が見えるんですよ。髪の毛で隠せないから。
僕は坊主はすごくかっこいいと思いますけどね。

この放送を聞いて何人のJr.が坊主にするんでしょうねえ(笑)
例えば、嵐とかはみんなそれぞれキャラがあるじゃないですか。


嵐大好き蜷川さん!!


いや、髪の毛短くしてるけども、みんな同じ髪型だったらどう思います?
いや・・・それは・・・でも、松本くんと二宮くんは
全然髪型違うじゃないですか。背の大小もあるし。

ここでもジャニーさんはJr.にしか興味ないような発言(笑)
事務所の一番の稼ぎ頭をこんな扱いだなんてほんとにお金儲けに興味ないんですね(笑)
ジャニーさんの口から出てきた嵐はこれだけでした(笑)
蜷川さん演出の嵐さん舞台お待ちしております!!!>関係者様各位
今の高校生以下はスタイルがいいんですよ。怖いくらいに手足が長い。
昔のアイドルは背が低い方がよかった。大きい人はアイドルにはならなかった。
今はこういう時代になってきたけど、昔は小さい方がかっこよかった。
だから僕なんてかっこいい方ですよ(笑)

それはないでしょうけど(笑)
170cm超えると大きいって思われる。それぞれの時代があるんですよね。
じゃあもう雅紀なんて巨人だね。スタイルもいいし。
大宮くらいがアイドルでちょうどよかったのかな。
って言っても、嵐より上の人たちみんなそれなりに身長あるイメージだけどな。
舞台に出たいって稽古場の見学に若い人来るけど、
背高くて痩せてて顔がみんな同じなんですよ。
差別化できないから面白くない。

キャラクターがでないですよね。
・ジャニーさんは不況のためにアメリカにわたっていたが、
戦争がはじまり、父の実家がある和歌山に行った。
大阪に遊びに行った帰りに駅員と揉めて電車に乗り遅れたから
近くまでは帰ったけど結局家までは帰れなくて旅館に泊まった。
そのときに空襲に遭った。
アメリカにいるはずの僕が何で襲われなきゃいけないんだって思いましたね。
・その後、戦争が終わってアメリカに戻った。そして、現地の高校に通った。
日本から美空ひばりとかが、教会に来て公演を行った。
通訳のお手伝いとかの仕事をした。そこで芸能界とのかかわりを持った。
日本の芸能人のアメリカ公演のギャラは交通費程度しか出ないんですよ。
1950年代くらいだったんですけど。
写真家の人
(名前忘れた)が、ポラを撮って売っていた。
それで、その売上げを芸能人に渡してたけど、芸能人の方たちはなかなか受け取ってくれなくて、
でも自分が受け取るのもおかしいし、肖像権もあるんだから、って言って受け取ってもらってた。
素敵なお話。みんながみんな協力し合っててね。
・1962年、30歳を過ぎてからWest side storyに出会う。銀座で。
それを見て、こういうのやりたいと思った。それで、日劇が隣にあったんですよ。
子役の子が残っていくのは難しくて、何か芸をつけないといけないということで(ダンスとか)、
僕のところに来たけどみんな忙しくてやめてって、残った人がジャニーズになった。

・今までデビューさせてきた人たちについて。
僕はね、失敗はないと思う。
そこまで断言できるのもすごい。
どの辺を見るんですか?


どの子もそれ相応の美しさがあるんですよ。


ほんとに、ただただ尊敬だな。だからみんなついていこうって思えるんだろうなあ。
僕はね、ひねくれてるのが好きなんですよ。
元ヤンキーとか問題児とか。藤原竜也みたいなのが。

蜷川さんとジャニーさんの共通点はここだよね、きっと。
自分が色々教え込みたいっていう。
それにしても蜷川さん藤原竜也大好きだな(笑)
気が付いたところはすべて注意するようにしてるんですよ。
あと何年この仕事できるかわからないから、今のうちにできることは言っとく。

こういうのが潤くんと合うんだろうね。
なんでも言ってほしい人だし、言いたい人だからね。
理屈っぽくはなりたくない。かっこよくいたいから。
「俺の若いころはね…」なんて言ったことないからみんな知らないと思う。
自分の作品を作るので精一杯ですよ。

昔の方がよかったって言うんじゃなくて、ちゃんと現実に向き合って、
いい作品つくっているのはすごいことだよね。
昔はよかったって言うのはうそ。今、新しい世代がどんどん良くなっていってる。
みんな覚えるの早いんですよ。
スケートの滑り方少し教えただけで30分くらいしたらできてるんですよ。
教えるつもりで行っても教えられてるからね。

いい俳優で30歳~31歳くらいがいっぱいいるんですよ。
小栗旬、藤原竜也、綾野剛・・・
彼らは、演劇的なセリフを言えて、日常的なセリフも言える、
シェイクスピアのような古典的なセリフも言えるように育てたいんですよ。
語尾が半音ずれてるとか細かいところを言いたい。

ここでジャニーさんはずっと黙りっぱなし。
もちろん事務所以外の人のことは言いにくいっていうのもあるんだろうけど、
若い子たちが好きなんだろうなっていうのを感じる(笑)
インタビューにも日常の態度が出るから、
日常の些細なことから教育しないと俳優って言うのは育たないんですよ。
だから手間暇かかる。
片手間で批評してるかもしれないけど、こっちは一発で再起不能になるかもしれないから

そういうことを理解したうえで何か言う人もいれば、
ただ単に片っ端から文句つけていきたいっていうような人もいるもんね。
俳優は前線で弾(批評)を浴びるから、そういう時は真っ先に飛び出して
銃弾を受けてあげないとね。

こんなこと言える人って少ないと思うから尊敬。
自分の演劇を受け継いでくれるといいなあって思います。
絶対だとは思っていないけれど。

ジャニーさんの演出は細かいところまでよくできている。
ジャニーさんの後継者がいないから大変だよね。舞台の演出とか。
例えば嵐とかに、誰が演出考えてるのって聞くと、
だいたい誰が発言権が強いとかはあるみたいだけれど。

ここでも嵐の話(笑)


になさん嵐大好きだな!!!(爆)


それぞれのグループの好きにやらせているけれど、死ぬまで口は出すだろうね。
だからジャニーさんは貴重な存在なんですよ。
天然記念物。・・・(笑)トキみたいな人。

こないだ関西ジャニーズジュニアに手貸さないで自分たちでやりなさい
って言って、全部。それでやらせたけど。結局少し手出しちゃったけど。

でもジャニーさんは大変ですよね。今までなかった形態を生み出して。
しんどいと思うからこそできるんですよ。いつの間にかに楽しみに変わっているから。
信念はなんですかね。根性ですかね。
僕は楽しいと思ってやってますね。1日と楽しいと思わなかったことがない。

うん、つらいとか悲しいとか思ったことないね。
好きなことだからこそ、あそこまでできるんだそうな。
ほんとに芸能界って素晴らしいと思いますよ。
アメリカでは芸術家として認められてますから。
日本の芸能界のあり方を変えた方がいいと思うんですよ。
昔は日本では位が一番下で。

アメリカのショービズ界はほんとすごいよね、
あそこまで日本で持っていくのはかなり大変なことだろうねえ。
ものが始まったらお客がいかに楽しめるか、それを考えてます。
3時間の中で1分たりとも気に食わなかったらお金を返すってはっきり言ってるんですよ。
1分でも無駄なことをしたら申し訳ないと思います。
100%でやるのは当たり前だと思うんです。それが商売だから。
1分無駄にしたら罰金払わないといけないよって言ってる。

このジャニーさんイズムは嵐さんの節々からも感じられるよね。
徹底的に、最後の最後まで全力を尽くす潤くんもそうだし、
ハワイドキュメンタリーでのニノの発言然り。翔くんも、雅紀も、智くんも。
時間が経つと、物事は変化(進化)していくけど、その中で、
変わらない、大事なものもあるよね。
・ジャニーさんのエレベーターに閉じ込められちゃったお話。














と、ツイッターでもつぶやいてた通り、要約するとこんな感じなんだけど、


ジャニーさんご無事で何よりです!!!


いやまじで今ジャニーさんいなくなられても困る(笑)後継者(笑)
蜷川さんは大人の世界、僕は子供の世界。
人間、50歳から味が出るっていうけど、僕はそれができないからうらやましい。

ジャニーさんはほんとにJr.っていうか、完成してないものっていうか、
そういう存在しか目に入ってないんだなって思う。
別に、デビュー組の面倒見ることだってできるわけじゃない。
81歳がピークでしたね(笑)
そこにピークをもってこれるのもなかなかすごいww
そんなことないですよ(笑)
もう大変ですよ年取ると。だから先生も年取る前にちゃんとやっとかないと
まずはみんなを引き連れて、まずはアジアからやってったらいいですよ。
ジャニーズ式のアイドルも世界に通用すると思うけどね~
アメリカとかのアイドルとはやっぱり形式が違うから、
最初は大変かもしれないけど、こういうのも一種のエンタメとしてね。
まあそれなりのスキルを学ばせないといけないとは思うけど。
若い子はこれからだからやっぱり大事にしないといけないんですよね。
タレントとしては育っても人間として育たない。
死ぬまでにそれはやりますよ。
金儲け主義でやってるわけじゃないって言うことがはっきりわかりますよ。

Jr.の子たちをちゃんと見れる人(タッキーとかがもうちょっと経験つめばいいのかも?)を
同時進行で育てていかないと大変なことになりそうだね~なんて(何様)
これからもいい仕事してくださいね
いい仕事はしてます。頑張ります。
この最後の一言に尽きるな~
それこそ、失敗はないですって言いきってるのとかもそうだけどさ、
デビューして、例えば低迷してるとしても、こうやって言ってくれれば
自信につなげられるっていうか。
「ジャニーさんが見込んでくれたんだから大丈夫、頑張ろう。」
ってたとえばだけど思えるだろうし。
ギネス持つだけの人ではあるよね~って思う。


っとつらつら長く書いてしまった上に時差たっぷりだけど(笑)
色々思うところもあり記録しておきたかったから(笑)
あ、ちなみにレポじゃなくて大意だったりするので少し違っても気にしないでください~

毎回毎回こんな長い記事書いてるからあげるの時間かかるんだよな(笑)
この癖どうにかしたい(笑)












スポンサーサイト
別窓 | Radio | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untittled」 2017.11.17 | 嵐’z Life | 新年明けましておめでとうございます>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 嵐’z Life |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。